ロゴ
HOME>オススメ情報>女性ホルモンはエクオールサプリで増やす!【悩んでいる症状を改善】

女性ホルモンはエクオールサプリで増やす!【悩んでいる症状を改善】

女の人

エクオールの特徴

最近良く聞くエクオールという言葉、「どうやら体に良いらしい」とか「女性に効果があるようだ」ということはわかっていても、具体的にはよく知らないという方は多いかもしれません。実はこのエルクオールという物質は大豆にある成分、イソフラボンと深い関係があります。 イソフラボンは、以前から更年期障害を緩和したり、美容効果があったりということで知られていました。実際に意識して取り入れている方も多いと思いますが、具体的な効果については疑問を感じる部分も多かったようです。そして、効果が感じられない人には何かが足りないのではないのか、という疑問が生まれ、どうやら、それが人間の体内のしくみに原因があることがわかってきました。つまり、効果の出にくい人達はイソフラボンを体内でエクオールという有効成分に変換できていなかったのです。そして、この成分こそが女性ホルモンを似た働きをする重要なものでした。

喜ぶ女性

エクオールサプリを服用して得られる効果

つまり、イソフラボンの摂取よりも、エクオールの状態で取りいれた方が、体内で生成できない人にも確実に効果があるというわけです。そして、エクオールは市販のサプリメントにより手軽に摂ることができます。具体的な効果としては、更年期特有の症状であるホットフラッシュや肩こりの改善などがあげられます。さらに、シワなどの肌の老化を抑制し、抜け毛を予防する効果もあります。骨密度を向上させる効果もあるので、骨粗しょう症を防ぐ効果も期待できます。このような効果は、特に更年期を迎えた女性にとっては、とても有難いものだと思います。このようにエクオールは、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を助けることで、様々な効果を与えてくれますが、その一方で、エストロゲンの過剰な分泌を抑制する作用もあります。そのため、乳癌手術後の患者さんのホルモン補充療法の代替療法として期待されています。このように、女性に優しいエクオールを上手に取り入れ、辛い更年期症状を乗り越えたいものです。